はじめに
2017年9月に松江に行った際に、クロスバイクをレンタルして宍道湖畔をサイクリングした。そのときの記録を記しておきたい。
自転車を借りる
松江しんじ湖温泉駅に隣接するジャイアントストア松江という自転車店で、ジャイアントのスポーツサイクルを借りることができる。借りることができる
ジャイアントストアのウェブサイトの「レンタサイクル」のページに、レンタサイクルの料金や予約方法が書かれている。また、ジャイアントストア松江のウェブサイトにもレンタサイクルに関するページがあるので、参考にすると良いだろう。
私は平日の昼に特に予約をせずにフラッと行って借りることができた(ただ、公式ウェブサイトでは事前に予約することを勧めている)。借りるときの手順は、以下のとおり。
- 申込書に必要事項を記入
- 身分証明書の提示
- 料金の支払い(クレジットカード可)
- サドルの高さの調整
私はクロスバイク (ESCAPE RX 3) を借りた。この自転車には、スタンドが付いていなかった。なお、ヘルメット、チェーンロック、パンク修理キットも合わせて貸してくれる。ただし、グローブやサングラスの貸し出しはない。私は自分でグローブを持っていった。
また、サイクリング中、荷物はお店で預かってもらうことができた。
その他の準備
松江しんじ湖温泉駅の中に売店があるので、飲食物をいろいろ買うことができる。宍道湖の北岸はコンビニや売店がほとんどないので現地調達は難しい。先に調達しておくことが大事である。サイクリングはなかなかの運動になるので、水分補給がちゃんとできるようにしておこう。
また、後で触れるが、一畑電車で輪行することができるので、松江しんじ湖温泉駅で一畑電車の1日フリー乗車券を買っておくと良い。
サイクリングをする
というわけで、クロスバイクをレンタルしたので、宍道湖の北岸を松江から西に向かって走行していく。基本的に平地なので、走行はしやすい。
先にも述べたように、宍道湖の北岸はコンビニや売店がほとんどない。ただし、松江しんじ湖温泉駅から10キロメートルほど西に向かうと、道の駅 秋鹿なぎさ公園がある。ここにはレストラン・売店があるので補給が可能である。あとは宍道湖を離れて、もっと西に行って雲州平田駅付近まで行けば、市街が広がっているので色々補給がはかどる。
宍道湖の北岸には、松江イングリッシュガーデンや松江フォーゲルパークなど見て回るところも結構色々あるので、わりと色んな人が楽しめると思う。
宍道湖畔のサイクリングについては、以下のページも参考になるだろう。
一畑電車で輪行する
松江しんじ湖温泉駅から宍道湖の北岸を通って、電鉄出雲市駅まで行く一畑電車北松江線という路線がある。一畑電車では、自転車をそのまま電車の中に持ち込むことができる(輪行袋に入れる必要はない)。詳しくは以下のページを参考のこと。
自転車を持ち込むときには乗車券とは別に持ち込み料金を払わなくてはならない。ただし、1日フリー乗車券を使う場合は、追加の持ち込み料金を負担しなくて済む。
宍道湖北岸をサイクリングするとき、一畑電車に乗って途中をショートカットしたり、疲れたら帰りは一畑電車に乗って帰るなど、色々な活用ができる。